天眞堂氣功鍼灸院 | 日記 | カゼに抗生物質?

体調改善・難病治療・気功カウンセリング

Top >  日記 > カゼに抗生物質?

天眞堂氣功鍼灸院 の日記

カゼに抗生物質?

2014.06.04

 「抗生物質(抗生剤)を飲んでもカゼがよくならないんです!」とおっしゃる患者さんが時々いらっしゃいます。これ私からすると当たり前なんですが、どうも患者さんの多く、つまり一般の方々の多くが勘違いしているようです。
 抗生物質は細菌を殺す薬ですが、カゼはウイルスが原因なのです。つまり、カゼを引き起こしているウイルスには抗生物質は全く効果はありません。そもそもカゼに抗生物質を出しているお医者さんに問題あります。
 「それじゃ、なんで出しているんですか?」という声が聞こえそうです。
 それはカゼの後に細菌の感染によって肺炎になるかもしれないので、予防的に処方されているのです。あくまで“かもしれない”ことに対しての予防です。
 「でも前に抗生物質を飲んだらカゼがよくなったんですが…。」という人もいらっしゃるかもしれないですが、それは抗生物質を飲まなくてもよくなっていたということです。
 意味のない抗生物質を飲むことにはリスクがありあmす。抗生物質も薬ですから副作用がありますし、何よりも耐性菌を増やす元になります。耐性菌というのは抗生物質が効かない細菌です。本当に抗生物質が必要な時に抗生物質が効かない細菌が原因になっていたら、お手上げです。

日記一覧へ戻る

【PR】  Y'sプロデュースビューティースタジオ  エンジェル・ハート  フランス語&英会話スクール Quatre F  文京子育て不動産  上物天然魚専門店 大盛鮮魚カツオ