天眞堂氣功鍼灸院 | 日記 | 太極拳

体調改善・難病治療・気功カウンセリング

Top >  日記 > 太極拳

天眞堂氣功鍼灸院 の日記

太極拳

2014.07.06

 先日、20年ぶりに太極拳の教室でレッスンを受けてきました。20年ぶりですから、すっかり忘れていまして初心者同然でしたが、やはり自分の原点はここだったな~と再認識しました。
 というのも、私が気功&鍼灸に興味を持ったのは中学生の時、中国武術=カンフー(功夫)からでした。その頃、それに関連した書籍を読み漁っていましたので、必然的に、気・経絡・ツボといったことにつながっていきました。
 そして、鍼灸の免許を取得してからは武術としてでなく、健康法として太極拳を学ぶことにしました。それが楊名時太極拳です。
 でも、今から思うと20年前の私には太極拳の型を覚えるだけで精いっぱいだったなと思います。太極拳の奥深さを知らないまま引っ越しに伴って太極拳のレッスンが途絶えてしまいました。
 でも今改めて感じるところがあり、これから改めて教室へ通ってみようと思っています。  

日記一覧へ戻る

【PR】  福山市 不動産 アストモ不動産   ひたちなか整骨院  OPEN Air Rental Cars  えんどう理容店  BLONA(herbs&spicea)