天眞堂氣功鍼灸院 | 日記 | 腰痛

体調改善・難病治療・気功カウンセリング

Top >  日記 > 腰痛

天眞堂氣功鍼灸院 の日記

腰痛

2014.09.27

 腰痛で辛(つら)い思いをされていらっしゃる方は多いですね。
 仕事で、スポーツで、家事で、育児で…と、さまざまな原因で腰痛に悩まされていらっしゃいます。
 確かに姿勢とか、体重がかかってとか、何か物理的原因や骨格や筋肉などの構造的な原因から起きているように思わされてしまう感がありますが、でも、ある調査でも腰痛は精神的ストレスとの関係が非常に強いと指摘されています。
 そう、私的にも、やはり、ただ単に肉体的に強い負荷がかかるだけでは腰痛にはなりにくいのかなと感じます。(もちろん限度ってのはありますが)
 逆に言えば、顔を洗おうと前かがみになっただけで、ぎっくり腰になたという人もありますから、物理的なことというのは、あくまで誘因(きっかけ)に過ぎないのです。
 それよりも、日ごろのマイナス感情、マイナスの思いこそが原因なのです。
 不平、不満、愚痴、怒り、心配、妬み、恨み、悩み、迷い、後悔、…。
 そういうマイナスのエネルギーが腰痛の人には蓄積していて、それが腰痛を起こしているので、これを私が気功によって流していくと、楽になってくるようです。
 でも、またマイナスのエネルギーを貯めこんで来られるので、またまた痛くなるのです。そこんとこに気づいてほしいなと思いますが、なかなか気づく人ばかりではありません。たかが腰痛ですが、されど腰痛、腰痛には大きな学びがありますね。

日記一覧へ戻る

【PR】  マリナーズ株式会社  (有)タイセー設備サービス  鉄板彩食 和味 -nagomi-  ロシアンネイリスト オクサーナ 西神 自宅  芋煮会とバーベキューの定義山観光