天眞堂氣功鍼灸院 | 日記 | 鍼灸とQOL

体調改善・難病治療・気功カウンセリング

Top >  日記 > 鍼灸とQOL

天眞堂氣功鍼灸院 の日記

鍼灸とQOL

2014.09.29

 初期の食道がんが見つかり、手術により食道を全部摘出された方がいらっしゃいます。
 食道を取ってしまった代わりに、胃を引っ張って伸ばして咽喉(のど)につないだのだそうです。
 手術前は無症状だったのですが、手術後は手術部位が痛む、食べ物が今までのように食べられず時に吐いたり下したり、咳(せき)が止まらず出ているとか…。
 4月末に手術され、本人もどうなるのかと不安でいっぱいだったようですが、手術後から治療を始め8月には娘さんの結婚式でカナダまで行ってこられました。今では手術後の症状はほとんどなくなり、元気に生活できるようになりました。
 まさに現代医学と東洋医学の住み分けで、鍼灸はQOL(生活の質)を向上させるという点で有用性があると思います。
 私的には、慶応大学の近藤誠先生が言われるように、がんは放置するのがよいという選択をしてもよし、手術や抗がん剤を選択してもいいんじゃないかと思います。
 ただし、いずれにしても自然治癒力を高める、免疫力を高める治療や生活改善は必要だと思います。  

日記一覧へ戻る

【PR】   街の中の喫茶店あっぷる  村上矯正歯科  旬彩 魚菜  行成(こうせい)治療院  S.Sプロジェクト ダンスアカデミー