天眞堂氣功鍼灸院 | 日記 | 麻=ヘンプ=大麻①

体調改善・難病治療・気功カウンセリング

Top >  日記 > 麻=ヘンプ=大麻①

天眞堂氣功鍼灸院 の日記

麻=ヘンプ=大麻①

2014.11.05

 去る11月3日に、ある方の主催する講演会に参加してきました。
 その講演会の講師は中山康直さんと言って、麻=ヘンプの研究、普及をされておられる方です。
 私は何年も前から、中山さんのファンでしたが、これまで直接的にお話しを聞くことはありませんでした。今回ご縁をいただいて、講演を拝聴させていただき、さらに懇親会でも直接お話しさせていただくことができました。
 そして、たいてい尊敬していた方というのは、実際に逢ってみたら、がっかり…ということもすくなくないのですが、中山さんは逢って益々ファンになりました!
 今回は中山さんが先月オーストラリアに行かれて、医療として民間レベルで麻を活用されておられる実態についてのお話しをいただきました。
 いや~、ほんと、麻ってすごいんですよ。でも、日本では麻を勝手に栽培したり、医療に用いたりできないんですよ…。ご存知でしたか?
 麻って、ようするに大麻のことですから、大麻は法律によって規制されています。でも、本当は麻薬ではないんです。アメリカでは住民投票によって、コロラド州やワシントン州、オレゴン州などで大麻産業が解禁されているんです。
 大麻を取り巻く情勢は確実に変化してきていますね。日本はまだまだですが、まずは認識を新たにするところからです。麻薬と大麻は別物だって…。
 

日記一覧へ戻る

【PR】  Architectural Design & Craft  ★ TREEHOUSE ★  レインボー金岡店 キッズパーク  hair salon Myroom (ヘアサロン マイルーム)  資生堂化粧品 プチモールうちやま  カフェソレイユ